OLがゆったり自己研鑽とか。

アラサーOLがマイペースに自己研鑽を心掛けていきたいブログです。

毎日のルーティンを見直してみる。

今月からピラティスインストラクターの通信講座を始めました。

それに併せて、毎日のルーティンを自分がわくわくする方向に変えていこうと思い、土日も含めて時間の使い方を見直していました。

 

◆先月までの1週間のだいたいの予定

月~金:毎日起きるのがしんどくてぎりぎりに出社、帰宅後ご飯を食べたあとはグダグダしてなんとかお風呂に入って洗い物をして明日の仕事が憂鬱なまま寝る

土日:休みなのでお風呂に入るのも面倒で入浴時間がどんどん遅れる。スマホとゲームとYouTubeAmazonプライムしかやることがないのでモヤモヤしながらなんとなく過ごす。かろうじて1週間の食べ物の買い出しは午前中に行く。

 

――ぜんっぜん楽しくない……!

 

見るからに楽しくなさそうなのですが、それを変える気力も無くてなんだかずっとモヤモヤしていました。

「人間って何のために生きてるんだろう……」なんて考えるくらいには落ち込んでた。笑

筋トレが幸福度を上げることは理解していたのですが、それもどうも面倒くさい。

 

けど、ピラティスインストラクターの資格を取る!というモチベーションで毎日ピラティスをすることに決めてからはひとまず1週間続けられています。

 

◆今月から決めた1週間の予定

月~金:毎日寝る前にピラティス約15~30分すると決めると、自然に他のこと(家事・食事・入浴)をさっさと進めるようになった。

土日:朝ピラティス30分~1時間(正しく覚えることを意識して教本を見ながら)、2週間に1回図書館で本を借りて寝る前に読む。※平日は仕事で頭が疲れているので読書は土日だけ。あとはゲームでも動画でも好きなだけ好きなようにする!

 

厳密には、体調が悪いとき無理にピラティスを行ってはいけないと教本にあったため、ピラティスはやめてスクワットとストレッチだけした日もあります。

それでも、見違えるほど朝の調子が良くなりました。

目覚ましが鳴る前に目覚めて、頭がスッキリしているのでさっと起き上がれて、身体も軽い!

 

ぐっすり眠るためには、頭と身体の疲労が同じくらいだと良いそうですね。

また、物理的に体力を付けることで毎日の生活に余裕ができます。

体力に余裕ができれば、自分の楽しいことに目を向ける時間もできます。

 

毎日ピラティスすることで、

一日中パソコン仕事で消耗した脳の疲労状態に身体の疲労状態を近づける。

座りっぱなしで凝り固まった身体をほぐす。

体力を付けて余暇を楽しむ余裕を生み出す。

癒やされながら鍛えられるなんて、メリットしかない……!

 

 

図書館で本を借りると決めたのは、自分の思考に軸を持てるように、まずは色んな人の本を読んで知識の幅を増やしたいと思ったから。

やみくもに新書を購入するのはお財布にやさしくないので、自分にとって罪悪感が沸かない方法を選びました。笑

 

 

あと、これは実際仕込みは先月行っていたことなのですが、ずっと足踏みしていた積み立てNISAを今月から開始しました。

資産運用はもっとこれから勉強して、もうすこし気持ちに余裕が持てたらリスクを理解して投資をうまく利用していきたいです。

セミリタイアは、今のままではなかなか難しいですが。笑

自分の力で仕事ができる、生きていける、しなやかな女性になりたい。

 

そのためにもまず、全ての原動力となる体力を着実に付けていきたいと思います!

ハッピーな毎日のために。