OLがゆったり自己研鑽とか。

アラサーOLがマイペースに自己研鑽を心掛けていきたいブログです。

「Figma」でアカウント作成してみた。

f:id:kanokoxx:20210813190143j:plain

Webデザインに興味を持っているとか言っていたところでしたが、

Adobeソフトを買うのに躊躇しているという言い訳で実践はまだ何もしていません。

というかもう面倒になってきてしまった。これじゃだめだ。

そんな感じでWebデザインに必要なソフトを色々検索していましたが

無料ソフトでも十分活用できるものはありそう。

もちろん本格的に何かデータで対会社と、チームと、作業のやりとりが必要になればおのずとAdobeソフトを使わねばならないこともあるかもしれないですが。

だってまだ超ド級の初心者。

 

コーディングはProgateをやっているときにインストールしたVSCodeという無料ソフトを使えばいいと思っていたので、バナー・ロゴ・サイトデザインの作成に使えるものを探してました。

 

Figma

www.figma.com

 

無料で直感的にデザインの作成ができるようで、わりと有名どころのようなので解説ブログなんかも多くありそうでした。

 

アカウント作成して、ポップアップで出てくるサイト説明(英語)を読みながら、

「あ、わたしまだ英語なんとなく読めるんだ…」

と日本の義務教育の成果にちょっと感動したりして。

(もちろん、サイト説明なので分かりやすい文章が採用されていたとは思う。)

英語、ちょっと喋れるように勉強しようかななんて考える単純脳です。

 

これでAdobeはお金かかるから…なんて言い訳もできないですね!笑

趣味的にちょっとずつ制作していきたいです。

要はできればいいんだ。

 

 

最近、「将来したいこと」を明確にして、そこから「今実行すること」を書き出す
というごくあたりまえのような作業をしたせいか、自分のやることが少しだけ見えてきたような気がします。

「やりたいこと」「やるべきこと」じゃなくて、やること。

「将来したいこと」があるならそれは当たり前にあるはずなんです。

よく、手段が目的になってしまっているとか言われると思うんですが、「将来したいこと」が目標なら、手段は特段カギ括弧を付ける必要もない、やること、でしか無い。

のかなあ、と思っています。

 

精進せねば。