OLがゆったり自己研鑽とか。

アラサーOLがマイペースに自己研鑽を心掛けていきたいブログです。

「自分を大事にする」を考えてみた。

f:id:kanokoxx:20201114183110j:plain

 

11月に入ってからすっかり寒くなりました。

体調を崩したとき、なんだか情緒不安定になったとき、

「無理しすぎたのかな?」「最近忙しかったからかな?」と休息をとることはあれど、

元気になったらだいたいまたいつも通りの生活に戻りがち。

 

「自分を大事にしよう」とはよく言いますが、自分を大事にするって具体的に何をしたら良いと思いますか?

ちょっと考えてみました。

 

 

1.有給休暇があれば、どんどん使ってよし!

 

とはいえ、私は有給休暇なかなか使わないタイプです。。

真っ先にこれが思い浮かんだ時点で、かなり社畜臭がしていますね!

でも先日久しぶりに午後からのお休みで美容院でゆっくり雑誌を読んでいたら

不思議とリッチな気分でとても癒やされました。笑

「仕事」は私たちの人生のすべてではないです。

やりたい放題好き勝手するのとは違うのだから、有給休暇くらい後ろめたい思いなんかせずに自由に取ってしまえばいいんだなとその日感じていました。

 

土日はほぼ毎週、疲れ果てた自分を思う存分甘やかす時間(=ダラダラ過ごす時間)になっていますが

金曜日が半日休みになるだけでももっと自分の時間(=活動的な時間)が増えるのでうまく使っていきたいですね。

 

 

2.「何もしない」が良い場合と悪い場合

 

※これは個人的な見解で、深刻なストレスを抱えている方の症状をケアするものではありません。

 

どうしても何もしたくない日は、私は極力何もしないようにしています。

おそらくずっと溜めてきた疲れやストレスが一気に出てきてしまっているので、

「何もしたくないなんて、なんてダメな人間なんだ」と落ち込んでしまうのですが

落ち込もうがどうしようが何もしません。笑

コンビニでカップ麺でもお弁当でも買うし、洗い物は次の日にすることもあるし、

翌日休みならお風呂だって翌朝入れば良いやと思ってとにかく早く寝ます。

 

ただし、あくまで短期的な対処法です。

1日・2日ならこのままでもいいですが、あまりにもずっと続くと良くないですよね。

筋トレ・ストレッチで体全体を動かすようにすると、頭もスッキリしてきます。

休日でも8時までには起きるようにして、朝買い物に出かけてみたり掃除してみたりすると私の場合はコロッと治っていることが多いです。笑

 

 

3.自分の暮らしを豊かにするものを揃えてみる

 

「暮らしが豊かになる」基準は人それぞれだと思いますが、

自分が「好き」と思ったものに囲まれて暮らすのは素敵だなあと思います。

 

目の前の机に小物がいっぱい散乱していたら小物入れを買って使いやすくする。

大き目の観葉植物を置く。

いつも足りないと感じる調理器具を買い足す。

 

とくにインテリアは、人さえ来なければこだわらなくても誰も文句を言わないので後回しになってしまいますが、

コロナ過で部屋にいる時間が多い今こそ好きなコーディネートを考えてみる良い機会かもしれません。

 

お金を掛けるということでも、100均で便利グッズを買い漁る(陥りがちな浪費…)ということでもなく、

常に自分にとってどんなものがあれば幸せか?を考えること。

「必要」より「幸せ」に重点を置いているのがポイントなので、

コストをかけるのか、低コストで実現するのかも自分次第です。

毎日帰る部屋なので、「自分を大事にする」に長く関わっているところなのかなあとも思います。

 

 

4.消耗品にこだわる

 

これもどうしてもお金の話のように見えますが…笑

高いものを買うという話ではなく、自分の「欲しい」に合ったものを探してみるということです。

当たり前のことのようで、「なんとなく」買っているものは結構あるような気がします。

私の場合は、最近シャンプーをちゃんと選ぶようになりました。笑

 

洗えたら一緒じゃない?と思っていたのですが、

もしかして薄毛が…?とちょっと心配になってきたので、頭皮にやさしいアミノ酸シャンプーを使っています。

新商品とかではないのですが、薬局で買えるお安めのシャンプーなので、気になる方はサンプルが100円でお店に売っていると思います。

ディアボーテ オイルインシャンプー(リッチ&リペア)ポンプ500mL

ディアボーテ オイルインコンディショナー(リッチ&リペア)ポンプ500g

 

 

5.さいごに

 

「自分を大事にする」ことって、「無理しない」「好きなこと・ものを選ぶ」だとは思うのですが、

「怠ける」「浪費する」「好き放題ふるまう」こととは違いますよね。

あまりにも頑張りすぎてしまう人は、「自分を大事にする」ことは甘えだと思っているのかもしれません。

決して甘えなんかではないので、ぜひ「自分を大事にする」方法をたくさん考えてみてください。

 

 

 明日もハッピーな自分でいられますように。