OLがゆったり自己研鑽とか。

アラサーOLがマイペースに自己研鑽を心掛けていきたいブログです。

副業は始めたいけど始められない私に。

 

f:id:kanokoxx:20201128135210j:plain

かのこです。

最近副業したい気持ちだけが日に日に大きくなっていますが、

やりたいことをなかなか形にできないのでブログに書いてしまおうと思います。笑

 

 

手取り16万弱の営業事務7年目。

(弱というところが悲しいですが、残業0時間だと16万を切ってしまうので

暇な時期は残業できるタイミングを伺っています…)

土日祝休み・賞与年2回のごく普通の一般人らしい暮らしをしています。

むしろとんでもなくポンコツ人間なので、職が無いより十分恵まれていると思います。

 

ただ、大学時代ではこう思っていました。

「”地味職”はなんかイヤだなあ…」と…。

大変失礼な物言いですが、世間知らずの女子大生だったんです。。

 

派手な仕事を楽にしたいと誰もが思うものですが

消去法で今の仕事をしているなら、もっと他に挑戦しても良いと思います。

それは単に転職ということではなく。

 

「夢」というとなかなか思い描くのが難しい人もいると思うのですが

「こうなりたいなあ」に言い換えるともう少し言いやすいと思います。

色んな方が言っていることですが、その「こうなりたいなあ」に至るために

1歩行動を起こすことが大事、なのはみんなが分かっていることですよね。

 

じゃあなんで行動を起こせない人の方が多いんでしょうか?

 

「先のことを考えすぎている」からではないかと私は考えます。

しかも、「稼げるかどうか」がとてつもなくネックになってくる。

 

YouTuberになりたい。

めっちゃお金稼ぎたい。

投稿動画どんなジャンルが面白いだろう。

登録者増やすためにインスタも始めた方がいいかも。

まだ登録もしていないけど。

というか動画編集ソフトも録音機材も無いけど。

稼げるかどうかわからないのに初期投資どのくらいできるだろう。

あ、ちょっとめんどくさいな。

 

こうして幻のYouTuberが始める前に何人も脱落していくのですね。。

 

 

これってすごくあるあるなので、私が言わずとも「それな。」とお思いの方も多くいらっしゃることだと思います。

 

行動する1歩を踏み出すときは、先のこととか稼ぎのことを考えると踏み出せません。

まず、その「行動自体」に全集中の呼吸で挑みましょう。笑

 

 

すごく短いスパンでの目標で言うのであれば

私の場合、玄関とダイニングの間に間仕切りがほしいなあと最近考えているのですが

ちょっと広い玄関なので、そこで洗濯物も干したりしています。

そうなると風通しは大事です。

しかも間口が1mよりちょっと広めなので、既存品ではちょうどいいサイズがあまりなかったりもします。

好きな生地を買って作ってみようかな?と考えているのですが…。

 

この場合最初の1歩は生地を買うことだと考えますよね。

 しかしここで動けない私は考えるわけです。

「買いに行く場所は目星がつくけど、ちょうどいい生地あるかな?」

「どんな生地を買いに行こう?」

「ミシンないけど手縫いでもいけるかな?」

「そういえば完成系のイメージが全然ないや。」

もうここで間違っているわけです。

 

「生地を買う」という事柄には、どうやら判断が必要な事柄が多すぎました。

1歩と呼ぶにはちょっと荷が重いのです。

 

まず行く場所に目星がついているなら「お店に行く」ことだけに集中します。

考えることといえば天気ぐらいのものです。

買う買わないは、その行動の単なる結果だと思います。

 

 

なるべく1歩は小さい判断で済むこと、それだけに集中する。

したとしないでは大きく違うので、まず動けるだけの身軽さまで必要な行動を絞っていく必要がありそうです。

 

そして、「お金がほしいなあ」という誰もが思い描く夢はあくまで結果ですよね。

そこばかり考えてしまうと、たどり着くまでの道のりを考えるだけで時間が過ぎてしまいます。

今私の場合は幸いなことに、コロナ過でも必要最低限の収入が確保できている状態です。

その上でさらに副業収入という結果を求めるのであれば

焦らず「楽しく生きたい」にフォーカスして、まず1歩だけの行動をどんどん増やしてみるのがいいのかなと思っています。

 

 

とはいえ、私こそ動けないタイプの人間なので、これで1歩動けたら自分を大いに褒めたいと思います!笑

それでは。