OLがゆったり自己研鑽とか。

アラサーOLがマイペースに自己研鑽を心掛けていきたいブログです。

これからの私に必要なものと、いま私が持っているもの。

f:id:kanokoxx:20200905160420j:plain

コロナ旋風によって、誰に言われるまでもなく私たちの生活様式は、あるいは生き方に対する考え方は、大きく変わってきましたよね。

在宅ワークに関しては、実のところ人口が密集している都会以外ではそう多くないと私は感じています。

ただ、在宅ワークに代表される現代の”生き方”は、たとえばあなたが何か始めようとするきっかけになっていませんか?

それは、都会でも田舎でも、在宅ワークを現在している人でもしていない人でも共通の思考なのではないでしょうか?

 

「これからの人生が不安。いつ仕事を失うかもしれない。」

「今は在宅ワークは必要の無い仕事だけど、もし副業をするなら…在宅系?」

 

「そうだ。新しいPCを買おう。」

 

何を隠そう、私の思考回路です。(笑)

 

今私の部屋にまるで部屋の飾りのように置きっ放しになっているノートパソコンがありますが、どうにも起動が遅い気がして、本体も気軽に持ち運ぶような軽さでもなく、約5年前に初任給で買ったものの最近はまったく活用していませんでした。

(スペックだけはそこそこ良いものを分からないなりに調べて買ったのに…。)

 

けれど、薄くて軽いパソコンはなんとなく処理能力も低いような気がして。

気になっていたiPadAirを下見に電気屋へ行ってきました。

 

「なんか違うな…。」

 

小さい画面。

必要となる周辺機器も多い。

これから本当に積極的に使うかどうかの保証もない…。

(実際5年ほど放置した実例があることですし。)

 

実物をちゃんと見て触れたことで、やっぱり今持っているものを一度使ってみてからでも遅くないな。と思い直したのです。

 

 

最近はそれほど耳にしないのでブームはもう過ぎ去ったかもしれませんが、

ミニマリスト”という生き方が、コロナ旋風と同時期頃から流行り出しました。

いらないものをとことん排除する。

それはそれで気持ちの整理もついて大事なのですが…

 

今あるものを、私はちゃんと使っているのか?

欲しいと思ったものと似たものを、私は既に持っていないか?

 

家の中を中心とした生活にシフトしてきたことで、いま自分が持っているものへ目を向けることができる。

それは私にとってわかりやすく言えばパソコンであったし、あるいは自分がいま持っている能力のことかもしれない。

これからの人生で私には何ができるのか?

 

少なくとも、このままずっといまの生活が続くわけはない。

そうさせたくないと私は思います。

みなさんはどうでしょうか?